金沢市で結婚式前撮り写真/和装/ロケーションフォトならエニグマ

2019年07月18日

お洒落な海ロケーションフォトの撮影アイディア7選

夏シーズンのウェディングフォトは、やっぱり海でのロケーション撮影を希望されるカップルが多くいます。海ロケーションフォトは元気いっぱい楽しそうな写真が撮影が可能です。しかし、海での撮影は普通に撮ると、背景も同じで、似たような写真ばかりになってしまいます。

そこで、今回は海ロケーションフォトでの撮影アイディアをまとめてみました。小物を使ったり、どんなアングルで撮影したり、先輩カップルの海ロケーションを参考にしてみましょう。

1.フレームを使ったフォト

海ロケーションでは定番のフレームを使った写真。フォトフレームの中身を取り除き、遠近法でフレーム越しに撮影します。フレームを砂に挿してみたり、手に持ってみたり、フレームの使い方次第で様々な撮影ができます!さらに、ピントをフレームに合わせるか人物に合わせるかで、ポーズを工夫すれば、また違った雰囲気の1枚が完成されます。

最近はデコレーションフレームも人気になってきています。LOVE・I♡と書かれたフレームや、お花や貝殻を使ったフレーム、レンガ造りのようなフレームなど、フレームをDIYして二人だけの世界に1つだけのフレームで撮影するのも記念に残りますよ。

2.ジャンピングフォト

引用:https://www.pinterest.jp

こちらも海ロケーションでは定番となっているジャンピングフォト!飛んでいる瞬間のポーズを撮影する1枚。タイミングが難しかったり、飛ぶことに一生懸命になってしまうと笑顔がなくなってしまうので、楽しく遊んでいる感覚で撮影しましょう。自然と笑顔になって、その瞬間をカメラマンがしっかり撮影してくれますよ。

先ほどのフレームを使ったフォトに、このジャンピングフォトを取り入れて撮影するのも良いでしょう。難しいからこそ出来上がった写真は、見るたびに撮影時を思い出す記念になるのでは?

3.砂浜に文字

引用:https://www.pinterest.jp

砂浜に大きく文字を書いた1枚。ハートや撮影日、結婚記念日、名前やイニシャルなど砂浜に好きな文字を書いて撮影します。ボードなどを使った文字に比べ、砂浜に書くと一段とお洒落さ増します!大きくハートを書いてハートの中に二人が入っている写真や、LOVEやThank youなど文字を書いて、カップルは後ろ向きや足元だけを写し、文字をメインに撮影する1枚だったり、いろんな写真が撮影できます。何を書くか悩んでしまう場合は、事前に書きたい文字などは考えておくと撮影がスムーズに行えますよ。

4.可愛いサングラス

引用:https://www.pinterest.jp

100均などで購入できる可愛いサングラスを使ったフォト!海×サングラスの相性は抜群です!人気は、色違いのハートサングラス!新婦は赤やピンクで新郎は青や緑。あえておもちゃのようなサングラスを使うことによって、可愛いポップな1枚が撮影できます。注意点は、必ずお揃いのサングラスにしましょう!種類が違うと統一感がなくなってしまうので、せっかくならお揃いで仲良しな1枚を撮影しましょう。

5.抱っこ

引用:https://www.pinterest.jp

とてもラブラブで仲良しな写真がとれる1枚です!1枚目のように、夕日をバックに遠くから全体が映るように撮影すると、とてもロマンチックな映画のラストシーンのような写真が完成します!抱っこをしてもらって写真を撮るのは、とても恥ずかしいかもしれませんが、結婚式の前撮り写真だからこそ、普段はあまりしてくれない彼にもお願いして記念に残しておくと、とっても良い記念になりますよ。

 

6.小物を使ったフォト

引用:https://www.pinterest.jp

ビーチで撮影をすると、どうしても背景が似たような写真になってしまうので、変わりばえがなく飽きてしまうかもしれません。しかし、いろんな小物を使って撮影すると、また雰囲気の違う写真が完成しますし、撮影時も二人で笑いながら楽しく撮影ができます。3枚目はコーヒーカップを使って遠近法で撮影!カップの中に彼が入り込んでいますね!見ていて、笑顔になれる写真です。

7.海に入って撮影

これは撮影する写真館によりますが、濡れても大丈夫な衣装なら、思いっきり海に飛び込んで撮影!ビーチフォトだからこそできる1枚になります。レンタル衣装だと、なかなか濡れてもOKなスタジオは少ないかと思いますが、衣装の持ち込みをされるかたは、ぜひこの海に入っての撮影をチャレンジしてみてくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ビーチフォトは背景が一緒になりがちなので、色々なアイディアを出して、様々な雰囲気の写真をお二人で完成させていってください!

きっとすごく楽しい、思い出に残る撮影になるのではないでしょうか?

夏に前撮りをされる方は、海でのロケーションフォトを、ぜひ検討してみてください!