金沢市で結婚式前撮り写真/和装/ロケーションフォトならエニグマ

2019年03月14日

ロケーション撮影は満開の桜の下で!金沢でおすすめ撮影スポット

フォトウエディングでこだわりたいのは衣装はもちろんですが、一番はロケーション撮影場所ではないでしょうか?

そこで今回は金沢に限定してオススメの撮影スポットを紹介したいと思います。

もちろん春ということでメインは桜。桜の綺麗な場所を厳選してオススメさせていただきます。

 

◆春にロケーション撮影するなら桜の下で!おすすめは和装!

春には桜の花だけでなく色々な緑や花が芽吹き色鮮やかな季節です。そんな中でオススメの衣装は和装。色とりどりの背景が和装姿をより際立たせてくれます。

そしてもちろんお気に入りの着物を選ぶのが一番大事ですが、この時期は先ほどもお伝えしたように背景に桜や新緑の若草色が入ります。そのため、ナチュラルに仕上げたい方は白無垢や淡い色の色打掛が素敵ですし、華やかなイメージに仕上げたい方はあえて濃いめのカラーを持ってくるのも素敵です。

そして白無垢や色打掛などでウェディングフォトを撮るには和傘をさしてアクセントにすると見栄えがいいでしょう。新郎新婦で1本ずつ傘を持つのも良いですし、2人で相合傘をさすのもオススメです。そして和傘を選ぶときには、形や大きさだけでなく色合いにも注目して下さい。

薄ピンクの桜が引き立つような白や一面ピンクの桜並木にアクセントとなるような色の紫や赤などもとても素敵です。手に持つだけでなく、足元に置いて置くだけでも彩がプラスされて素敵ですよ。

 

◆金沢でおすすめの桜フォトウエディング撮影スポット「兼六園」

金沢にオススメの撮影定番スポットといえば「兼六園」です。兼六園は日本名園の一つです。そして金沢を紹介する上では外せない有名な観光スポットでもあります。

その自然豊かな兼六園は桜の名所としても知られています。なんと桜の数は400本もあり、種類は40種もあるそうです。園内の樹木は季節によって表情を変え、年間を通して皆を楽しませてくれるでしょう。

園内には「園内桜ヶ岡」や「蓮池門通り」など桜での撮影にぴったりの場所がたくさんあります。また兼六園に咲いている兼六園菊桜はとても珍しい品種ですので、この桜の前で撮影などもオススメです。

また、毎年桜の開花時期に合わせて夜間にライトアップされ、夜桜もみる事ができます。この期間は兼六園が無料開放されるのでフォトスタジオのOKが出れば夜桜の下でライトアップしたウェディングフォトなども素敵なのではないでしょうか?

 

◆金沢でおすすめの桜フォトウエディング撮影スポット「ひがし茶屋街」

金沢代表的な観光地の一つに「ひがし茶屋街」があります。地元では東山や橋場町の名前で知られています。

この場所はお向かいさんに気軽に声をかけられるほどの道幅の通りに、2階建ての茶屋建築が立ち並んでいます。そして石畳が敷かれた道にレトロな街灯が立ち、通りの先には卯辰山が見えます。
ひがし茶屋街は和装のが似合う街並みなのです。

ですので和装姿のウェディングフォトを撮るには絶好の場所です。ですが、茶屋街のメイン通りには実は桜がありません。桜と一緒に撮影するには近くの浅野川沿いの桜並木がオススメとのことです。川と橋を背景にしたスポットは最高に美しいとのこと間違いありません。

 

◆金沢でおすすめの桜フォトウエディング撮影スポット「卯辰山公園」

卯辰山は金沢城からみて東(卯辰)の方角にあることからこの名前がつきました。素敵な場所が多く「日本歴史公園100選」に選ばれたこともある、金沢市民に親しまれている公園です
公園と言ってもかなり広いエリアに渡って桜の咲くスポットが至る所に点在しているのが特徴です。

自然がとても豊かで、桜や菖蒲、ツツジ、薔薇の花屋貴重な野鳥や熊、リスも撮影できます。
公園内はどこに行っても桜が咲いています。ですが、特にオススメだといわれているのは「400年の森」と「卯辰山健康公園」です。

400年の森は山の中腹にかなりの数の桜が植えられていてとても幻想的な空間が広がっています。この公園内には500本の桜が植えられているそうですが、そのうちの250本がこの場所に植えられているそうです。それらが一つの場所にぎゅっと凝縮されているので、見た目はかなり壮観です。見頃となった400年の森はまるで薄紅色の海のようだとのことです。

奥卯辰山は桜に囲まれた池が事務所の横にあり、水面に写り込んだ桜がとても綺麗です。そして、散った後の花びらが池にたまり、その上を白鳥のコロちゃんが泳いでいくのは知る人ぞ知る素晴らしい景色だとのことです。

 

◆金沢で春のフォトウエディング撮影に関するまとめ

ここまで金沢に限定してオススメのウェディングフォトの場所を紹介してきました。金沢は他にも桜の名所と呼ばれる場所がたくさんあり、春の桜ウェディングフォトを撮りたい方には最高の場所なのではないでしょうか。
金沢は城下町だけあり、桜や今でも残る古風な街並みが綺麗な街です。そんな中での和装でのウェディングフォトはまるで自分がお姫様になったような気分で撮影をするのも素敵です。
また季節によっても色々な顔を見せてくれる金沢の街並みですが、是非とも桜の季節に和装でフォトウェディング写真を撮るのがもっともオススメです。

>>エニグマウエディングのお得な【前撮りャンペーン】はこちら