金沢市で結婚式前撮り写真/和装/ロケーションフォトならエニグマ

2019年03月14日

フォトウェディングは桜の下でロケーション撮影!

最近人気の「フォトウェディング」ですがフォトウェディングとは何でしょうか?

一般的な結婚式とは何が違うのか?それは結婚式や披露宴を行わず「結婚の記念に結婚写真だけ撮っておく」という新しいスタイルの結婚式なのです。

また今までも一般的であった「前撮り」という「挙式や披露宴もするが写真は別の日に撮っておく」というものもフォトウエディングに含まれるようです。

ですが、今回紹介するものは写真だけで結婚式を済ませる「フォトウエディング」に限定してみましょう。

 

◆春のフォトウェディング!春に撮影するメリットは?

基本的に「春」「秋」は気候が穏やかで「フォトウェディング」を行うのに人気の高い季節です。夏は日差しが強くて眩しいため目を細めた写真ばかりが残ってしまったり、冬は寒く露出の多いウェディングドレスでの撮影は厳しいなどの意見が多いようです。
そんな中、季節的にもロケーション的にも一番良い季節。それが「春」のフォトウエディングなのです。

そういった意味で人気の「春」は気候が暖かくなりはじめ、緑が芽吹き色とりどりの花も咲き始めます。春のうららかな季節感を感じさせてくれるこの季節は着る衣装により色々な姿を見せてくれます。

では、人気の「春」のフォトウエディングですが、一番の人気はなんといっても「桜」のウェディングフォトです。桜専門のフォトプランもあるほど桜を背景に撮影するウエディングフォトは人気があるのです。

そして春は桜だけでなく、他の花も咲き誇る季節です。そんな中で花畑でのフォトウェディングも人気です。花の中でもネモフィラやポピー。チューリップなどカラフルで幸せなオーラ全開の写真が撮れるのが春にフォトを撮影する桜以外の最大のメリットになります。

そして、衣装が背景の色に映えるのも春のフォトウエディングでの特徴です。この桜の開花時期は、背景が桜色や新欲の若草色になります。そのため、ナチュラルに仕上げたい方は白無垢やウェディングドレス、淡い色の色打掛などがオススメになります。華やかなイメージで写真を残したい方は濃いめの色がオススメです。

 

◆春限定のプランもある!?

春の限定プランもある

一年でもっとも人気のある春の桜フォトウェディングですが、限定プランなどもフォトスタジオによってはあります。そのロケーション撮影の中でもごく一部の例をご紹介したいと思います。

①早咲プラン
一足先に春を感じる事のできるプランです。
透明感のある早春の公園で、早咲きの桜の花はもちろん芽吹き始めた草花に囲まれて移ろう季節を感じながらのフォトウェディングです。3月〜4月の混雑したシーズンよりも先にお得に楽しめるプランです。

②おまかせプラン
春本番たっぷりの桜の中で楽しみながら撮影したい!そんな方にはロケーションおまかせプランというものがあります。桜が一番きれいな時期を選びつつ、場所にこだわりのない方のロケーション撮影のフォトウェディングプランです。

③セレクトプラン
せっかく桜の季節に撮るのなら場所にもこだわりたい!そういった方には決まった範囲内ですが希望のロケーション場所をセレクトして桜の綺麗な季節にフォトウェデェングのできるプランもあります。

④スペシャルプラン
決まりきったロケーションじゃもの足りない!とう方にはさらにスペシャルな場所からロケーションを選んでいただくというフォトウエディングプランもあります。

こういったプランがフォトスタジオによってはあります。その場合プランが予約できる期間というものが決まっています。
特に桜の季節となれば一年のうちでも一瞬です。人気のある季節でもありますので「春」のフォトウエディングを考えていらっしゃる方は早めの予約が必要です。

>>エニグマウエディングのお得な【前撮りャンペーン】はこちら

 

◆桜の時期は要チェック!!

桜の時期は要チェック

春のフォトウェディングを企画されている方は咲き誇る花畑の中で写真を撮りたい、気候的にも暖かく晴れの日が多いなど気候の面で選ばれる方が多いと思います。
その中でも「桜の時期」だから「桜をバックにフォトを撮りたい」という理由が一番多いのではないかと思います。
そこで桜のフォトウエディングを挙げたいと思っている方に絶対にチェックして欲しいことがあります。それは桜の開花時期です。

日本列島は場所によって桜の開花時期がかなり異なります。自分たちがどの場所でフォトウェディングを挙げたいかということよく考えて、桜前線マップをチェックするのが一番大切になります。

・札幌:4月下旬〜
・仙台:4月上旬〜
・新潟4月上旬〜
・金沢:4月旬〜
・関東エリア3月下旬〜
・名古屋:3月下旬〜
・広島:3月下旬〜
・福岡:3月下旬〜
・沖縄:1月下旬〜

せっかく桜の下でフォトウエディングを挙げたくても、見頃が終わってしまっていては何にもなりません。自分たちでよく考えた上で早め早めの計画、予約を心がけましょう。

 

◆まとめ

今回はフォトウエディングのお話をしてきました。そしてその中でも桜の季節のフォトウエディングにスポットを当ててみました。
日本ならではの「桜」。ピンクの花びらが満開の桜の季節はは二人の門出にはピッタリの季節だと思われます。一生の思い出となるウェディングフォト。
事前に色々と調べて最高で完璧なフォトウエディングにしましょう。

>>エニグマウエディングのお得な【前撮りャンペーン】はこちら