金沢市で結婚式前撮り写真/和装/ロケーションフォトならエニグマ

2019年01月30日

【結婚式の前撮り】写真スタジオ選びのポイントや注意点

結婚式の前撮り写真とは、その名の通り結婚式当日より前の日に、写真を撮ることを指します。

結婚式当日は、ゲストへのご挨拶や様々なセレモニーなど行わなければいけないことがたくさんあり、落ち着いて写真を撮れない事が多いですが、前撮りであればゆったりと落ち着いて美しい写真をとる事ができます。

前撮りを成功させるには、スタジオ選びはとっても重要なポイントになります。写真スタジオも各地域にたくさんあり、何を基準に選んで良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、結婚式前撮りをする際のスタジオ選びのポイントや注意点を紹介していきます。

写真スタジオ選びのポイント【撮影プラン】

各写真スタジオによって、様々なプランが設けられています。

例えば、【50カット+洋装1点+スタジオ内撮影】と撮影枚数や衣装の数などでプランが設定されている場合や、【和装プラン+アルバム】【和装プラン+アルバム+データ】とアルバムやデータなどでプランが設定されている場合もあります。

二人がどこを重視して前撮りをするか決めておくとプランを決める際にスムーズに決められるでしょう。

また、衣装は和装1着でいいから、撮影枚数を多くしたい!というなら、撮影枚数が100カットほどあるプランですし、衣装をたくさん着たい!というなら衣装がいくつか選べるプランがあるスタジオを選びます。

スタジオによっては、スタジオ内撮影のプランのみだったり、衣装が1点しか着られないプランしか無いなどあるので、スタジオを選ぶ際は注意したい点です。

基本的には各写真スタジオのHPにプランが記載されています。もし、分からない場合は写真スタジオに問い合わせて確認しましょう。

 

写真スタジオ選びのポイント【撮影費用】

撮影プランと共に、プランの費用も確認しておきましょう。費用も各スタジオ、プランによって様々です。スタジオ内撮影の平均費用は5万円〜10万円、スタジオ外撮影の平均費用は10万円〜15万円とスタジオ内撮影よりも少し高くなります。このようにスタジオ内で撮影するかスタジオ外で撮影するかによっても費用は異なってきます。

オプションの金額もしっかりチェックしておきましょう。オプション費用が高く設定されている場合は、オプションをつけたくても予算の問題でつけられないということになりかねません。特にアルバムやデータが基本プランに含まれているのかどうか、それともオプションなのかは注意してください。

他にも平日は土日より1〜2万円ほど安くなるスタジオもあります。もし予算が苦しい場合には平日に撮影すると安くなるスタジオを選ぶのも良いでしょう。

上記を確認し、最終的にはどのような雰囲気で、どこで撮影したいかを二人で事前にしっかり話し合っておく事をおすすめします。その上で、二人の予算を踏まえ、費用を決めていきましょう。

 

写真スタジオ選びのポイント【スタジオのコンセプト】

これはスタジオ内で撮影する方は事前にチェックしておくべきポイントです。

各写真スタジオは、ある程度スタジオコンセプトが決められている事が多いです。例えば、白をメインにしたスタジオやアンティーク調なスタジオ、ポップで可愛い雰囲気のスタジオなど、スタジオのコンセプトによって出来上がった写真のイメージが大きく変わってきます。

2人がどんなイメージの写真を撮りたいかで、スタジオを選ぶ際に重要なポイントになります。事前にHPなどをみてスタジオ内の写真をチェックしたり、もしくは下見が可能なスタジオであれば一度足を運びスタジオの雰囲気を見てくるのもいいでしょう。

スタジオ外撮影、いわゆるロケーション撮影の場合はあまりスタジオのコンセプトは関係ないですが、どんな場所で撮影をしたいか明確に決めておく事をおすすめします。

二人の思い出の場所や、春には桜が満開で綺麗な公園、秋には紅葉が赤く彩る神社など撮影したい場所や雰囲気を決めて、スタジオに伝えておきましょう。撮影ができる場所もスタジオによって限られていたりするので、事前確認が欠かせません。

 

【結婚式の前撮り】写真スタジオ選びのポイントや注意点まとめ

前撮りのスタジオを決める前に

・プラン

・費用

・コンセプト

の3つを二人である程度、話し合っておく事をおすすめします。

プランについては、事前にどんな撮影プランがあるのかを候補スタジオのHPでチェック。

費用は、二人の予算を決めてから先にチェックしておいたプランと見合わせて決めましょう。オプション料金や平日の割引があるのかどうか、ロケーション撮影の際に天候の問題でキャンセルになった場合、キャンセル料の有無なども確認が必要です。

コンセプトは二人で話し合い、どんなイメージの写真にしたいかを決めておくと良いでしょう。

上記を事前に決めておくことでスタジオ選びもスムーズに決められます。

結婚式の前撮りは一生の記念で、思い出として形に残るものです。

最高の前撮り撮影が出来るようにパートナーともよく相談して、スタジオ選びをしましょう。